平成26年度狛江市総合防災訓練を実施

今年度の狛江市総合防災訓練は、昭和49年9月1日に大きな被害をもたらした多摩川決壊から40年が経ったこともあり、地震だけでなく水害の要素を取り入れた訓練として水防訓練も合わせて行うため、ちょうどその決壊した同じ場所となった多摩川緑地公園グランドで防災訓練を行いました。

 

 

2年前から防災訓練は自助・共助のための、より実践的な訓練が行われるようになりました。

 

 

今回はメイン会場が、多摩川緑地公園グランドで行われ、サブ会場は水道局用地会場、狛江市防災センター会場、あいとぴあセンター会場と4会場で同時に開催されました。

 

メイン会場では、防災展示エリア、防災体験エリア、防災機関による演習エリアと大きく分かれて訓練が行われました。

 

展示・体験コーナーでは、防災に関する展示が実施されていました。また、備蓄倉庫に準備されている工具も、具体的に使い方を教わりながら見ることができました。

 

 また、体験コーナーでは、震度7の揺れを体験できる起震車体験、台風並みの風を体験できる風圧体験、はしご車に実際に乗ることができたり、ポンプ車乗車体験、AED体験、土のう作成体験など、具体的に災害が発生した場合を想像できるような体験ができました。

今回も実践的な訓練ができ、自助・共助・公助の大切さを実感することができました。

 

狛江市議会公明党も、狛江市が目指す『日本一、安心で安全なまち』を目指して、これからも尽力して参ります。

 

CopyRIght(c)2002  KOMAE KOMEITO

 

このサイトに関する著作権は狛江市公明党に帰属します。
狛江市公明党控室 

 

 電話03-3430-1161
狛江市公明党へのご意見は、こちら